Saturday, September 2, 2017

Scratch3.0 自分専用機 を作ろう!! (0)




今は、えーと、2017年9月1日です。Scratch3.0 が開発中ですね。

炎の型工房では、これから、「 Scratch 3.0 の 自分専用機 を作ろう」というんセプトでいくつか、記事を書いていきます。

  •  http://snap.berkeley.edu  とscratch 3.0 が対象かな。
  •  コードを改造して、Androidアプリ化したり
  • GUIを改造して、自分用にデコレーションしたり
  • レイアウトを変えて、iPhone対応したり
  • VMをいじってみたり
  • Assetsを好みに変えたり


Scratch とは

皆さんは。Scratch(https://scratch.mit.edu/) をご存知だろうか。
Scratchは、GUI のBlockを利用してゲームやアート作品を作るための子供も使えるのプログラムツールです。
SNS機能もあり、膨大な数の作品が公開されています。


この作品を作成した子供達は、はたして、複雑なプログラムの文法などを学んだのだろうか?
そんな事はしていない。
右へ動けというBlockを配置すると、Scratch猫が右に動く。
左へ動けというBlockを配置すると、Scratch猫が左に動く。
そういった、素朴な操作を繰り返す事で、
自然、高度な作品を作り上げるようになるのだ。


良いものです

Scratch 3.0 とは

https://wiki.scratch.mit.edu/wiki/Scratch_3.0
Scratchの時期バージョンです。2018年の初めてにアルファー版がリリースされる見込みです。

以下で試して見る事ができます。
https://llk.github.io/scratch-gui/

Scratch 2.0 は Flashで書かれていました。Scratch 3.0は Html5 で書かれています。


Scratch3.0 で、自分専用機 を作ろう!!

うーむ、Html5という事もあり。
簡単に改造する事が出来そうですね。

これは良いです。自由自在です。
みなさんも自由自在に操れるようになると思います。
自分専用 Scratch 3.0 を作りませんか?

改造しちゃおう

例えば、背景色を変えたり。
私は、青よりピンクが好きなので、ピンクにしたいですね。

標準のSpriteのセットを変えたり。
もっと可愛いSpriteに変えてみたり。

大人っぽて落ち着いた色やレイアウトにしたり。

スマートフォンアプリ化して持ち歩いたり。


なんでもできるはずです。


きっかけ

Scratch3.0の開発はかなり進んでおり。iPhoneからも扱えます。
kyorohiroは、八王子のCoderDojoのお手伝いをしたりもしているりですが、

その時に、iPhoneを使って Scratch3.0で遊んでいました。
Blockを並べることができました。旗ボタンを押すと、Blockで並べた通りにScratch猫が
動作しました。

iPhoneで動作しました。ただ、PCやTable用にデザインされたものなので
使い勝手は悪かったです。

そこで、実際にコードをいじって見ることにしました。ソースが公開されており、Html5で書かれているのですから、プログラマーなら改変できるはずです。

https://github.com/LLK/scratch-gui

上手く変更できました。
おー、遊べそうだ!!


より身近なものに

平均的なプログラマーの私でも出来ました。
私はレイアウトに不満があったからレイアウトを変えました。

使った人によっては、「ここをもっと、アレしたい」「アレすればもっと良くなるのに」
という感覚があると思います。

それは、きっと、出来ます。
もっと、居心地の良い あなた専用のScratchを作ることが出来ますよ。



という事で、「Scratch3.0 自分専用機 を作ろう!!」 というコンセプトで
カキカキするので、
よろしくお願いします。









No comments:

Post a Comment