By kyorohiro (河村潔広)
Scratch 3.0 は、様々ん部品ごとに開発が進められています。
つづく
Scratch 3.0 は、様々ん部品ごとに開発が進められています。
scratch-vm や scratch-gui もそうでした。
の devDependencies を、参照して見てください。
それらの、部品を利用して、scratch-vm が作られています。
今回は、これらの部品について見ていきましょう!!
なぜ 部品を確認するのか?
直感を有効に利用するためです。
『どこに、どんな、事が書かれているか?』
このことを、知っていることは重要です!!
自分で書いたコード隅々まで覚えていますか?
試しに、先週書いたコードを、全く同じに再現してみてください
記憶は曖昧なものです。
自分で書いたコードでさえ、寸分違わず再現する頃は出来ません。
試しに、以前書いたコードを、リファクタリングしたりして見ましょう。
コードを書いていた時の記憶が連想されますね。
より抽象的な階層で捉えると(慣れてくると)、プロジェクトを超えて、
どんな構造なのかという情報から、どこに、何があるかを、連想出来る
ようになります。
コードを見てみよう
scratch-render
Scratchのレンタリングエンジンです。Spriteの描画に利用されています。
以下で見れます。
scratch-blocks
Scratch で、コードを書くときに利用する Block関連の部品です。
Blockでコードが組めて、組んだコードをXML情報に変換してくれます。
以下で確認できます。
scratch-audio
Scratch の Audioの再生、編集に関連する部品です。
scratch-storage
ライブラリーを読み込んだり!! 記録したりするための部品です。
使い方とかは、test配下のコードを読んで見ましょう
次回
つづく
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