Friday, January 27, 2017

開発日誌 k07.me (1)

k07.me (https://k07.me/)というショートURLサービスを作る。
Eddystone (https://developers.google.com/beacons/)というBeaconがあります。EddystoneはショートURLは50m付近に電波として発信し続けています。
 EddystoneにiPhoneを近づけるとChromeフラウザーWidgetが反応して、そのサイトの概要をWidget上に表示してくれます。

ただ、表示するWebサイトは、httpsである必要があります。
このため、少し敷居が高いです。

この敷居を減らすのと、Eddystoneに特化した機能を用意して
簡単にEddystoneのサービスを展開できるようにできないか?
と考えました。



とは、言っても解決方法は他にもあります。

ひとつ
 Twitter等で投稿した内容は、httpsで公開されます。なので、そのアドレスを、
 goo.gl 等でショートURL化してEddystoneでアドバタイズしてあげれば良いのです。


と、実は、新規のショートURLサービスが不要なのではと、感じ始めている。

で、どうすべきか

  Web Bluetooth 等の技術を併用して何かしらできないか?
  期限設定や、アクセス制限、クーポン、特定のメディアに対する配信方法の特化
  など、検討してみたい。


うーむ、トーンダウンしてきてるな。





No comments:

Post a Comment